Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS 人や地球に優しいホールフーズ、日本支援をありがとう!

<<   作成日時 : 2011/12/04 07:48   >>

トラックバック 0 / コメント 12

震災直後、行きつけのホールフーズ(Whole Foods Market:オーガニック系の大型スーパーマーケットとして全米展開)にダメもとで日本支援を直談判したところ、通常はNPO用の募金箱を義援金集めに即変更し、数ヶ月に渡って支援を続けてくれました。

左側が日本支援用。
画像


画像


この募金箱のコンセプトは、自分の買物袋をレジに持参するとコインの形をした木製の札を渡され、それを募金箱に入れることで気軽に世の中の役に立てるシステムになっています。そこで、この募金箱を日本のために役立ててもらえないかとホールフーズにメールを送ったところ、担当のポーラさんから即返事があり、さらには日本のために店頭グリルイベントを企画し、収益のすべてを米国赤十字に寄付したいとの連絡をいただきました。日本人の少ない街にも関わらず、このような積極的な支援に感動したのは言うまでもありません。

イベントの当日には多くの来客が集い、私の友人が、さらに多くの彼女の友人達に声をかけてくれることで賑わいを見せました。またポーラさんと共にハンバーガーをグリルしていた店員の男性にもお礼を伝えると、「僕はハワイ出身で日本人の友達が沢山いるから、とても他人事じゃないんだ。こうして何か役に立てて嬉しいよ」とのこと。。。

これらの経緯をフェイスブックに載せると、NPOローハスクラブに所属される笠井さんが、以下のようにご自身のブログにて紹介して下さいました。

「米国から支援の輪 ありがとう」 http://blog.livedoor.jp/lohasclub7/archives/65628804.html

笠井さんとは、数年前に私が同クラブ主催のロハス市場を学ぶセミナー「ロハスアカデミー」を受講した際にご縁が生まれ、その後私のブログをホームページでご紹介いただいたり、またポールと私が開催する東京でのワークショップにお越しいただくなど、貴重なお付き合いをさせて頂いています。

そもそも、渡米前からホールフーズについては同クラブのホームページなどで学んでおり、思えばあの頃から導かれるように今がある、、とも言えるでしょう。

人や地球に優しいホールフーズ、これからも通い続けます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
i am so proud of you !
Yuko
2011/12/06 01:36
I am so proud of you too, Yuko-chan!
Shino
2011/12/06 01:37
しのちゃん! やるねー!! 貴女も それに応えたWhole Foodsも天晴れです。両方とも益々好きになりました ; )
Mariko
2011/12/06 01:37
‎Mariko 嬢に褒めていただけるとは幸いなり♡ カリフォルニアとかと比べて日本人の少ない地域なのに、よく支援してくれたなぁと感動でした!
Shino
2011/12/06 01:37
Shinoさんの行動力に感動! ホールフーズもさすがですね。
Yoko
2011/12/06 01:38
志野ちゃん、本気の想いはひとを動かし、企業も動かすのですね。
Yoko Fujiwara
2011/12/06 01:38
笠井さん、ありがとうございます!ホールフーズのことは、渡米前からローハスクラブで学ばせて頂いていました。あの時から続く笠井さんとのご縁、本当に感謝しています(^^)
Shino
2011/12/06 01:39
‎Yokoさん、母国から遠く離れ、何かせずにはいられない心境でした。私だけでなく周囲の日本人の皆が様々な活動を行い、同時にアメリカ人を始めとした外国の人々の温かさにも沢山触れることが出来ました。
Shino
2011/12/06 01:39
これは素晴らしいねえ!池上偉い!!
Hiroki
2011/12/06 01:40
‎Hiroki 、ありがとう!世界中に散る日本人が祈り続けてるょ!!
Shino
2011/12/06 01:40
有り難いです。心から感謝合掌。離れていても繋がっていることがうれしいです。
Sana
2011/12/06 01:40
ありがとうございます。えぇ、Sanaさん達といつも繋がっているという確信が支えです(^^)
Shino
2011/12/06 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
人や地球に優しいホールフーズ、日本支援をありがとう! Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる