Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS 古き良き、美しきアメリカでのポロ観戦

<<   作成日時 : 2011/10/14 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今夏からポールがポロ競技を始めたため、週末の多くは彼が所属する「シンシナティ・ポロクラブ」の試合を観戦に行くようになりました。そこで出会ったメンバー達は実に朗らかで優しく、その豊かな彼らの人柄に、改めてポロが紳士のスポーツと称される背景を実感しています。中には出会ったばかりの私の誕生日に、バースデーカードを送ってくれた夫妻も。また、私が「日本で長年ポロ ラルフ ローレンに勤めていたのでポロ競技についての理解はあったけれど、こうして実際にポロを観るのは初めてなので感動してます」と話せば、一同が目を丸くして驚いたこともありました。それほどまでに、彼らにとってポロは人生の一部のようです。

実際、日本にはポロのクラブは存在せず、ごく少数のプレイヤーは海外のクラブに所属しています。そもそもポロは紀元前6世紀のペルシャ(現在のイラン)を起源とし、その後インドで現在の競技スタイルが確立されたため、現在も競技時間を示す『チャッカ』などは、ヒンズー語をそのまま用いています。その後インドに駐留したイギリス連隊がポロに魅せられ、本国に持ち帰ったのが19世紀半ばのこと。現在は英国王室御用達のスポーツとして知られるポロには、こうした歴史があったのですね。

また、ベテランのメンバーの中には自宅に馬小屋や練習場を持ち、時には一台のトレーラーに7頭ものポロポニー達を乗せてフィールドを訪れる人達もいます。ポロ競技専用に訓練を積んだ馬達は、長距離ドライブに揺られあちこちのフィールドに向かう道中は静かですが、一旦フィールドに放たれるや、まさに矢のごとく疾走!! 駆け巡る馬達の美しさ、それを愛し、尊敬の念を持って接するメンバー達の姿には感心させられるばかり。。。


画像


画像


画像



先週末はシンシナティから車で2時間の街グランヴィルにて、今年最後の屋外フィールドでの試合が開催されました。車窓から見事な紅葉を眺めながら着いたのは、そこだけ時間が止まったような瀟洒な街。

画像


画像



私達の住むオハイオ州には派手な観光名所はないものの、グランヴィルのような街に出会うと、何か自分だけの宝物を見つけたような静かな喜びに満たされます。今回の試合が行われた広大なポロフィールドは、そんな街並に溶け込むように静かに現れ、背景にそびえ建つマンション(屋敷)と共にグランヴィルの歴史の流れを語っています。

画像


画像


画像



観戦後は、かつてこの街に暮らしていたメンバーおすすめのスポットを散策。ギリシャ様式の円柱が美しいミュージアムは日曜が休館のため屋内には入れませんでしたが、裏庭一体が公開され、そこはまるで幼い頃に愛読した『秘密の花園』の世界!! 私とポール以外は誰もいない静けさを、しばし堪能することが出来ました。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



その後、甘いものに目がない私は、4世代に渡り100年間続いているという小さなキャンディショップに入り、お土産のチョコレートを購入。ビストロで早めのディナーに舌鼓を打ち、食後は地元の人々で混み合うアイスクリームストアに立ち寄りました。気づけば空一面が薄いパープル色に。。。帰り道のドライブでは、移り変わる空のあまりの美しさに、思わず懐かしいユーミンの歌を口ずさんでいました。


街の灯がやがて瞬きだす
二人して流星になったみたい

中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場
この道は まるで滑走路
夜空につづく


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポロの歴史、素敵な写真に続いて、懐かしの詩。その瞬間の志野さんの心が伝わってくるようでした。懐かしさに共感の想いを抱いた方も多いはず!
Hiroko
2011/10/19 00:28
ますます、二人の暮らしが豊かになっていて、うれしいです!遊びに行けるのはいつかなぁ、、、しばらく滞在したら一緒にあそんでくれるかしら? ポールによろしく! ポールの馬たちにもよろしくね!
Yoko
2011/10/19 00:29
> Hirokoさん

日本から遠く離れた非現実的な場所で過ごすと、時々「こんな暮らしを誰が予想しただろう」って不思議な浮遊感に包まれることがあるんですが、そんな時にも浮かんで来る曲はユーミンだったりして、ちゃんとグラウンディングさせてくれるんですよね ;)
Shino
2011/10/19 00:29
‎> Yokoさん

Yokoさんとのご縁はポロでしたし、いつか遊びにいらして一緒にポロ観戦ができる日が来るような気もしています!ニューメキシコもご一緒したいですし、夢は膨らむばかり!
Shino
2011/10/19 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
古き良き、美しきアメリカでのポロ観戦 Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる