Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り鶴に祈りと希望をこめて。。。

<<   作成日時 : 2011/03/19 03:40   >>

トラックバック 0 / コメント 12


「志野、起きたほうがいい。日本が大変なことになっている!」. . . そうポールに言われ、飛び起きたあの日から一週間. . . 最初の三日ほどは、あまりにも不意に襲った未曾有の大災害に茫然自失の状態がつづき、ニュースを観ては涙が溢れるばかりでした。

そんな折り、アメリカを始め世界中の友人知人達から、心配と祈りのメッセージが届き続けています。その一人一人の言葉に励まされ、それならば私も日本の友人知人達にできるだけ祈りの言葉を送ろうと思い、メールを送り続けた一週間でした。

原発の危険地域内に位置する、福島県いわき市から昨年越したばかりの旧友からの返事には、現地の生々しい状況が述べられ、また被害状況や無事の報告とともに、海外で母国を心配する私への励ましも多くありました。某雑誌編集長の「嘆いていてもしょうがありません。明日(地震発生の翌日)からバリバリ働き、一円でも多く寄付をしようと思います」という言葉には頭が下がり、また今日返事が届いた高校時代の旧友からは「泣かないで。平凡な毎日に感謝しつつ、存分に与えられた人生を楽しみましょう!春の訪れが楽しみですね。」とあり、また涙. . . .

そこで「彼女達よりも安全な場所にいる私が、嘆いてばかりいてどうする!」と喝を入れ、まずは自分が出来ることから行動を起こそうと、「祈るだけでなく、何か個人的にヘルプしたい」と言ってくれるアメリカを始めとした外国人の友人達に、FacebookやメールなどでAmerican Red Cross(米国赤十字)への寄付を呼びかけ始めました。

ここシンシナティ界隈の日本人もまた、それぞれの形で母国に義援金を送るための活動を積極的に行っています。
阪神大震災の経験者である友人の一人が始め、他のチャリティ活動で多忙な彼女の後を私が引き継いだ「折り紙プロジェクト」もその一つ。赤十字への寄付を募る折り鶴のついたブックマーク(しおり)を作り、カフェやレストラン、日本食品店、ヨガスタジオなどに設置を依頼する活動です。

画像


画像
どなたでも作れます。「折り紙プロジェクト」にご参加をご希望の方は、コメント欄にご記入いただくか、私(E-mail : shino@dsouzagroup.com)までご連絡下さい!


こうしてアメリカのみならず世界各国に散る日本人が、母国への想いを行動に移すことで、現地の人々の協力をもとに大きなうねりを見せています。また各国からのレスキュー隊や原発専門家の派遣、また著名人や企業による、莫大な寄付や物資送付などの支援には、ただただ感謝するばかり。。。


今もなお、被災地で救済を待ち続ける人々が1万6000人もいらっしゃるとのこと。生き延びたにも関わらず、避難所では亡くなる方も. . . 想像を絶するカオスの中で、お一人でも多くの命が助かることを祈ってやみません。

この一連の惨事が落ち着いた先には、長い復興の道のりが待っています。今こそ、生きている私達一人一人が、自然への畏怖の念を取り戻し、限りある資源に感謝し、前向きに手を取り合っていかなければ. . . .

戦後の焼け野原から経済大国へと成長を遂げた日本です。この苦境を乗り越え、皆で力と智慧を合わせ、不死鳥のごとく蘇らせようではありませんか!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もヨガ友でマッサージセラピーをしてる方から「オフィスにおいたげる!」って嬉しいオファーが!週末、増産せねば。。。
Yuko
2011/09/12 07:35
Yukoちゃん、嬉しいニュース!お友達にお礼を伝えてね!
Shino
2011/09/12 07:36
これは掲示板に貼るものなのですか?私も色んな所に貼ってきます!
Jun
2011/09/12 07:36
嬉しい。
Syunrei Hara
2011/09/12 07:37
ありがとうございます。
Eiyu
2011/09/12 07:37
ありがとうございます(泣)
Satoru Horie
2011/09/12 07:38
Junさん、はい、各お店などに許可を頂き、この袋ごと掲示板に貼らせて頂いてます。スタバなどもとても協力的です!メッセージで詳細をご案内させてくださいね。
Shino
2011/09/12 07:38
Syunreiさん、Eiyuさん、satoruさん、皆さんコメントをありがとうございます。世界中が日本を心配し応援してくれています。私達も皆で力を合わせ、この苦境をバネに、鶴のように飛躍しましょう!
Shino
2011/09/12 07:39
出来る事を行動する、これが大事な事だと思います。
Yumiko
2011/09/12 07:40
Yumikoさん、まさにおっしゃる通りだと思います!
Shino
2011/09/12 07:40
日本では、できるのかしら?できるならやりたいな。
Makiko
2011/09/12 07:41
マッコ、もちろん日本でもできると思う!あとでメッセージでご案内させてね。
Shino
2011/09/12 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
折り鶴に祈りと希望をこめて。。。 Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる