Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS バースデー・イン・オータム

<<   作成日時 : 2010/10/16 03:26   >>

トラックバック 0 / コメント 9

こちらシンシナティのラブランドでは、ドラマティックな紅葉も一昨日の雨でだいぶ散り始め、我が家周辺は辺り一面が黄金色のカーペットを敷き詰めたよう。。。動物達も冬支度を始め、毎晩やって来るアライグマ達の毛皮は保温のために一段とふっくらしています。リス達は暖かいベッドづくりのために枯れ葉を巣に運ぶ作業にいそしみ、鹿達の赤茶色の身体は、外敵から身を守るために枯れ木の色に変化しました。また春に生まれた鳥のヒナ達もすっかり成長し、エサの少なくなる冬に向けて一生懸命に食料を調達しています。


裏庭の階段
画像


我が家の裏庭で生まれ育ったアレックス、今や奥さんと子供達も一緒です。
画像



日々このような自然界の営みを目の当たりにしながら暮らしていると、ニューメキシコでのリトリート・ワークショップでレイトン氏に教わった『メディスン・ホイール』を想い起こします。誰に言われなくとも、動物や植物はメディスン・ホイールの輪のサイクルで『生』を謳歌し、毎日をとても丁寧に生きています。果たして自然界の一部であるはずの人間はどうでしょう?思わず、そんなクエスチョンが頭に浮かびます。

そんな秋の最中、また一つ年を重ねました。今年も実に沢山の誕生日へのメッセージをいただき、本当にありがとうございました。今年はパーティーはせずに自宅で静かに過ごすことにしていたのですが、家族や友人達からのお祝いの電話への対応や、花屋から届いた巨大なブーケを1時間かけて生けたり、先週末に突然の危篤状態を脱して退院した猫のスコッティを病院に連れて行ったりと、結局慌ただしい一日でした。



先天性の心不全と診断されたまだ2才半のスコッティ、安楽死の危機も乗り越え頑張って生きています。
画像


ポールから贈られた見事なブーケ!!
画像


画像



ポールの妹からの電話では、来年40才を迎える彼女のプランに感心。彼女曰く、「これまでお世話になった家族や友人、ビジネスパートナー達のおかげで40才を迎えられる。だから私は40人の人にお礼のギフトとサンクスレターを贈ろうと思ってるの」と。。。いつも繊細かつダイナミックな心遣いの絶えない彼女ですが、さすが考えることが違います!

私にも長年の付き合いの友人もいれば、時とともに自然と疎遠になる人達もいて、、そしてまた多くの新たな出会いにも恵まれ、深い感謝とともに、今こうしてアメリカで生きている人生の流れに不思議な感覚をも覚えます。

思えば尊敬する女性達の多くは50代から80代。そして私は今年42才。。。よし!素敵な50代、60代(その先はもう少しあとに考えます:笑)を目指して精進しよう!



誕生日のディナーは、ポールが腕をふるってくれました。
画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
しのさん
なんて素敵なBDでしょう!
御写真から、しっかりと根付き安定している美しさが伝わります。
紅葉の落ち葉も、動物たちも自由にのびのびとしていますよね。
東京に居ながらも、少しでもそんな気持ちで過ごしたいものです。
sana
chana
2010/10/16 17:48
 お宅の紅葉も一気に鮮やかさを増しましたね!
 
 改めてお誕生日おめでとうございます!輝きをさらに増し、これまでに、そしてこれから出逢う人たちをハッピーオーラで包んでください! 
ゆうこりん
2010/10/18 11:45
しのちゃん、お誕生日おめでとう♪
そして、お久しぶり!
最近しのちゃんのブログ見させてもらっています♪
なかなか会えないけど、ブログでの素敵な生活を見て、東京とあまりに別世界でびっくり!
っていっても、うちは千葉だから周り畑や田んぼや川だらけだけど。はは。
これからもしのちゃんらしく、優雅でかわいい女性のままでいてね〜♪
ゆきえ
2010/10/18 18:10
◆ sanaさん

ありがとうございます!

>東京に居ながらも、少しでもそんな気持ちで過ごしたいものです

東京に暮らしていた頃、空が高くなり始め、金木犀の香りが漂い出し、空気が凛として来るあの秋の訪れの瞬間が大好きでした。
その国、その街、その土地ならではの季節の愛で方があるんだな、と思います。
秋の東京、、満喫されてくださいね!


◆ ゆうこちゃん

ありがとう〜!
シンシナの秋を共有できる友達がいてハッピーです。
文中の『新たな出会い』とは、もちろんゆうこちゃんも含めて!
お互い、シンシナジャパニーズマダムとして誇りを持って生きましょう〜♬


◆ ゆきえちゃん!

お久しぶり〜 & ありがとう〜!
ゆきえちゃんも秋生まれ、ハッピーなバースデーを過ごしたことでしょう!

>最近しのちゃんのブログ見させてもらっています♪

久しぶりに会ったりメールをしたりすると、「でもブログを読んでいるから久しぶりな気がしない」とよく言われ、「そうなの?それはありがとう」という会話になるのだけど、こうしてコメントを頂くと、どなたが読んでくれているのかが分かってありがたいです。


>っていっても、うちは千葉だから周り畑や田んぼや川だらけだけど。はは。

ね〜、お互い『超都会人』だったのが、こんなに変化するとは!
でも、その都会暮らしがあったからこそ、今の自然な暮らしのありがたさが分かるわ。


>これからもしのちゃんらしく、優雅でかわいい女性のままでいてね〜♪

いや、美しいゆきえ嬢にそう言っていただくと身が引き締まります!











Shino
2010/10/18 21:53
志野さん

お誕生日おめでとうございました、again!!
素敵な時間を過ごされた様子が伝わり、こちらも微笑まずにはおられません。ダイニングテーブルを見ただけで、私のスイッチが入ってしまう感じです...心から祝福します!!

これからの日々もますますパワフルに愛に溢れてお過ごしくださいね♪
We'll always stay in touch...!!
Hiroko
2010/10/20 09:45
Hirokoさん

Thank you for your many wishes!!!

>ダイニングテーブルを見ただけで、私のスイッチが入ってしまう感じです

微笑みのスイッチが入ってしまう、ということですか?
Hirokoさんならではの表現!!(笑)

Hirokoさんも私も天秤座、、Let's celebrate our month and year!!!

Shino
2010/10/20 12:29
お誕生日、おめでとうございます!!
Sinoさんと巡り合えたことに感謝しています。

『明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。−ガンジー』

yuka
2010/10/20 14:00
yukaさん

> Sinoさんと巡り合えたことに感謝しています。

yukaさんからのこのコメント、、こんなに嬉しいことはありません。

あまりにも深いガンジーの言葉、いつかブログでご紹介できればと思います。
ありがとうございます!!
Shino
2010/10/20 23:37
しのさん、
お誕生日お目でとうございます!!
素敵な一日を過ごされた感じが写真から
伝わってきますね☆

ところで久しぶりに登場したスコッティ、
そんな大変な危機があったとは。
でも元気になってよかったですね!
来たときから大人な感じ(?)だったのに
まだ2歳半だったんですね。

しのさんにとって新たな一年が
ますます飛躍の年になりますように
Eve
2010/10/22 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
バースデー・イン・オータム Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる