Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の『 ミニ自然動物園 』を初公開!

<<   作成日時 : 2010/06/23 07:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

木々に囲まれた我が家周辺では、辺りが真っ暗になる頃に玄関を出ると、まるで夜空の無数の星のように、暗闇に沢山の蛍が飛び交う幻想的な光景が見られます。昨年シンシナティに越したのち、生まれて初めて蛍を目にした私は、今年もこの季節を心待ちにしていました。

朝は裏庭に集うリスや鳥達に、夜はご存知のように(?)アライグマ達にエサをあげるのが日課となり、東京から訪れた友人に、「ムツゴロウさんみたい!」と言われた程。。。 こうしてデスクに向かう横の庭も、沢山のリスや鳥達で賑わっています。 今は春に生まれた色々な種類の鳥のヒナ達が成長し、その愛らしい姿を見るのも楽しみのひとつ。。。

それではここで、四季折々の彼らの姿をご紹介!


まるでタキシードを着ているよう!
画像


ブルージェイ
画像


イエローフィンチ
画像


キツツキの母子
画像


巨大なキツツキ、威厳があります。
画像


時にはカメも!!
画像


鹿も日常的に登場します。
画像


毎日やって来る愛らしいシマリス君
画像


そしてもちろん、アライグマ!
画像


我が家で育ったアレックス
画像


こんなに来た時期もありました!
画像


カーディナルのオスと . . . .
画像


カーディナルのメスは、いつも一緒です。
画像


キツツキって、沢山の種類がいるんですね!
画像


ラブラブなリスのカップル
画像


日々のティータイムも外で. . .
画像


ホームパーティーでも、気づくと皆が外に集っています。
画像



思えば、長年東京に暮らしていた頃は、朝晩の満員電車、公害で汚染された空気、真夏の煮えるような暑さのビル街、週末もヒールを履いて街中にお出かけと、自然とは無縁のライフスタイル。。。 サーフィンや登山が趣味の同僚達を見ては、「アウトドアなんて、何が面白いのかしら?」と思っていたものです。そんな私が、渡米後にアウトドアに目覚め、カリフォルニア在住の頃には、毎週末のようにハイキングに出かけ、サンフランシスコの中心街に出向けば疲れるような有様でした。そしてこれまでの人生に、どれだけ自然が足りなかったかを、やっと痛感したのです。

とは言え、一見自然とは無縁に見える東京には、緑豊かな公園が無数にあり、明治神宮などに一歩足を踏み入れれば、そこには澄んだ『気』が満ちています。もう少し早く、東京の自然の豊かさに気づいていれば、どれだけ癒されたことでしょう!

また郊外に出れば、こんな場所も。。。
千葉県の『 中滝(なかだき)アートヴィレッジ 』は、約20年前から日本在住のオーストラリア人学者、G.クラーク氏によって切り開かれた森の既存の施設に、新しい感覚をもったクリエイター達が手を加え、 ギャラリー、レストラン、カフェ、バー、野外ステージ、宿泊施設、レコーディングスタジオ、ヒーリング、マッサージサロン、ヨガスタジオなどが整備され、 各種ワークショップ、カルチャースクール、フリーマーケットやライブ、映画試写会、舞踏、演劇など、様々な芸術活動を通じ、世代を超えた新たなコミュニケーションと新しい時代のライフスタイル&価値観を創造しています。

かつて都心にあった原宿のセントラルアパートや、代官山などに形成されていたアーティストコミュニティーが、自然との共生をテーマとした、持続可能な”Nature Art Village”として いすみの森に誕生したとのこと。
素晴らしいコンセプトですね。

なんだか最近疲れが取れない、イライラする、落ち込む、などといった時には、都会での用事も思い切ってキャンセルし、自然の中に身をおいてみてはいかがですか? 新鮮なプラーナ(生命エネルギー)に満ちた空気が、身体の内側からリフレッシュしてくれるはず. . . 高価なエステより、よっぽど効果があること請け合いですから!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Shinoさん、たくさんの写真をありがとうございます!
アライグマ、たくさんいますね〜♪
アライグマはわりと凶暴だと聞いたのですが、Shinoさんの家にくる子たちは平気なんですね!
Shinoさんのブログで自然の中に散歩に行った気になっちゃいました!
ぽんちゃん
2010/06/23 16:10
すごい、本当に自然がいっぱいって言うか、動物がいっぱい来るんですね! うらやましいです。家もけっこうきますが、ここまでいっぱい来ません!鹿とか亀とか!
ちゅう
2010/06/23 16:29
お久しぶりです!
普段からこんな風に触れ合えるなんて良いですね。今、コスタリカなのでShinoさんみたいな生活をしてます。朝5時半から鳥や猿の叫び声で起こされます。。。
レストランはほとんど壁無し。人の生活と自然が一体化しているところです。虫が多いのが気になりますが。。。

亀もいるんですね。
Bad Kitty
2010/06/23 20:44
◆ ぽんちゃんさん

こちらこそ、コメントをありがとうございます!
ぽんちゃんさんのお好きなアライグマの写真、さらに追加しました。

> アライグマはわりと凶暴だと聞いたのですが、Shinoさんの家にくる子たちは平気なんですね!

それぞれの性格で、凶暴なアライグマもいます。
特に野生で成長したオス達は凶暴ですょ!そういう子達には、「そんな態度ならエサはあげない!」と厳しくしています(笑)


◆ ちゅうさん

もっと色々と来るんですが、今回は控えました。
初めてポッサムを見た時は、正直ギョッとしましたょ!
実に、不思議な容姿をした動物です。よく見ると可愛いんですが. . .

いつか、ちびちゅうさん & サミーさんと一緒に遊びに来て下さい!


◆ Bad Kittyさん

お久しぶりです!
コスタリカでバケーション、いいですね〜!
さらにこんがり陽焼けをされているのでしょう!

> 朝5時半から鳥や猿の叫び声で起こされます。。。

うちも明け方の鳥の声がすごくて、窓を開けては眠れません。
さすがに猿はいませんが!(笑)

虫も確かに多いですが、家の中には(あまり)入って来ないので大丈夫です。
と言うか、虫の多さに慣れてしまっただけなのかもしれませんが(汗)

亀には私も驚きました。裏庭の小川に棲んでいるのかもしれません。





Shino
2010/06/24 00:00
ひゃ〜(((^^ いたいたアライグマ♪♪
かわい〜〜しっぽしましまでたくさんいる〜

自然が豊かなところで暮らすっていいですね〜
ホタルの幻想的な光も一度みてみたいなぁ。。。
Eve
2010/06/24 14:14
Eveさま

◆ アライグマの写真をアップしたので、Eveちゃん見てくれているかな〜と思っていました! 蛍だけでなく季節ごとに良さがあるので、ぜひ遊びに来てくださいね。特に10月後半の紅葉の時期は圧巻です!!
Shino
2010/06/25 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の『 ミニ自然動物園 』を初公開! Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる