Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョージアで迎えたクリスマスで、平和を想う。。。

<<   作成日時 : 2009/12/31 14:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アメリカへ移住後、クリスマスは毎年ポールの家族が住むジョージア州を訪れています。古き良きアメリカのカルチャーが残るエルバートンの街は、アトランタから車で2時間の静かな田舎街。。。
『風と共に去りぬ』の舞台となったジョージアでは、今でも映画のワンシーンのような風景があちらこちらに見られます。またこの地を訪れると、義妹夫妻の所有する緑豊かなファームハウスで結婚式を挙げたことが、つい昨日のように思えます。


『風と共に去りぬ』でスカーレット・オハラが住んでいたような邸宅
画像


エルバートンに着いてからは、連日連夜のホームパーティー。。。その合間を縫うように、イヴの日は教会に、そして翌日は射撃場を訪れ、生まれて初めてライフルを手にしました。狩りはアメリカのカントリーカルチャーの一部、、12歳になるポールの甥っ子に父親から贈られたクリスマスギフトは、新しいライフルでした。そうと分かりつつも、日本で育った私は銃に対してアレルギー反応があり、移住後3年目にしてようやく、その異文化を受け入れられるようになって来ました。

義妹夫妻宅のクリスマスデコレーション
画像


画像



義母の料理は最高です!
画像



犬達との再会も楽しみのひとつ。
画像



射撃場にてボードを標的に。実弾なので緊張します。
画像



またある夜は、ポール一家のインド時代からの友人である、パキスタン出身の姉妹宅にディナーに招待されました。聞けばパキスタンの大統領とも親交の深かった姉妹の父や兄弟、夫などの男性陣は、ことごとくパキスタンで暗殺され、姉妹はその状況から逃れるためにアメリカに亡命して来たそうです。唯一生き残れた男性は、この日に会った一人息子のみ。。。当時、ホームパーティーを催していた際に軍が押し入って男性陣を連行して行った際、彼女はまだ幼かった息子をとっさにドレスのすその中に隠したため、暗殺を免れたとのこと。。。   

プール付きの瀟洒な姉妹宅は、隠れ家のように森の奥にひっそりと佇んでいます。壁画が美しいエントランスを入ると、亡くなった(殺された)家族一人一人の写真が壁を覆い、思わず言葉を失いました。そんな状況下においても、美しい母国の服とまばゆい宝飾品に身を包んだエレガントな姉妹は、新たなファミリーフレンドとして私を温かく迎え入れ、遅い結婚のお祝いにとジュエリーを贈ってくださいました。まるで小説の登場人物のような姉妹との出会いは、私にとって忘れ難いクリスマスの思い出になりそうです。

それにしても、まさに一昨年にはブット首相が暗殺されるなど、紛争やテロの絶えないパキスタンの情勢をニュースで知ってはいたものの、このように身近な人の出来事として目の当たりにすると、今ここで平和に暮らしていることの有難さを思い知らされます。そして、想像を絶する辛い過去を乗り越え、新天地で力強く生き抜く姉妹達の姿に、『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラのような、美しくも逞しい南部女性の魂を垣間見たような気がしました。。。

こうしてジョージアをあとにしシンシナティに戻ると、辺り一面には銀世界が広がっていました。

明日はいよいよニューイヤーズ・イヴ。。。
これまで年末年始は日本で過ごしていましたが、今年はアメリカで初めての新年を迎えます。

それでは どうぞ 2010年が、皆さんにとって素晴らしい年となりますように。。。

Have a Happy New Year!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりだくさんな内容ですね
読んでいて、日米の大きな違いを感じました。
その中に暮らしている志野さんがたくましい…。

今年もよろしくお願いします!!
hiroko
2010/01/02 19:48
hirokoさん

>日米の大きな違いを感じました。
その中に暮らしている志野さんがたくましい…。

そうですね、、私は特に色々な人種に囲まれた環境なので、否が応でも視野が広くなります。まさに『井の中の蛙、大海を知る』状態です。。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
Shino
2010/01/03 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジョージアで迎えたクリスマスで、平和を想う。。。 Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる