Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS ようこそ『癒しのホームステイ体験』へ!!

<<   作成日時 : 2009/09/28 13:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

日本のシルバーウィークを利用して、高校時代の3年間を共にした旧友がシンシナティの我が家に一週間ほど訪れました。こちらでは入手不可能な日本のグルメな食品類や雑誌、本などのお土産を沢山抱え、シカゴ経由で遠路はるばる訪れてくれた友人に心から感謝しています。お土産のお菓子やお酒などの包装紙がとても美しく、ポールは額に入れて飾りたいとのこと。『包みの文化』を持つ日本の繊細な美意識に触れ、しばし故郷に想いを馳せました。

こちらは少しずつ紅葉も始まり、木々に囲まれた我が家を訪れる動物や色とりどりの鳥達に、都会暮らしの彼女は感嘆の声を上げていました。これまで世界中の国を訪れて来た彼女にとって、シンシナティは退屈に映るのではと予想していたものの、「観光地だと、せっかく来たのだからついあそこもここも見なきゃと忙しくなりがちだけど、シンシナティはそれほど観光場所がないから、逆にゆっくり出来て心身ともに本当に癒された!」と言ってくれました。

今回は、東京で多忙な日々を送るそんな彼女に『癒しのホームステイ体験』をと思い、お菓子作りや料理の好きな彼女と共に、近所の畑で採れたオーガニックのズッキーニでズッキーニブレッドを作りチャイティーとともに賞味したり、焼きたてのブルーベリースコーンで朝食を楽しんだり、ポールがタンドリーチキンの作り方を伝授したりも。。。 

またある夜には友人宅のホームパーティーに招かれ、ディナー後にはアーティストである彼の作品の数々を堪能、、、その後はポールの友人が開催した船上サルサパーティーに参加し、船の動きとともに変化する美しい夜景の中で、皆で夜更けまで踊り明かしました。船上では偶然出会った日本出身の女性達やその友人達と意気投合し、翌々日には我が家のホームパーティーに皆を招き、ポールが得意の手料理でもてなすことに。。。新旧の友人達に囲まれ、ハッピーなひと時はあっと言う間に過ぎてゆきます。

翌日にはシンシナティのダウンタウンに繰り出し歴史的建造物を鑑賞し、その後は街の中心で開かれたジャーマン・フェスティバルを楽しみました。ドイツ系の人々が多いシンシナティならではの賑やかなお祭りです。

こうして私達夫妻の日常に飛び込んだ彼女は、普通の観光旅行とはひと味もふた味も異なる想い出を胸に、シンシナティ空港をあとにしました。。。

近日にも我が家には、私達のカウンセリングのクライアントさんが、リトリートのために東京から訪れる予定です。今後は、瞑想や気功の指導、エナジーワーク、カウンセリング、自然の中でのウォーキングなどを取り入れたこの『和道リトリート』をプログラム化し、我が家を癒しのホームステイの場として解放して行く案も構想に挙っているところです。



船上サルサパーティーにて
画像



1930年築の駅:今は美術館として再生したユニオン・ターミナル
画像



友人 ルイスの作品
画像



歴史の面影が残るミュージックホール
画像



本日のシェフ!!
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
船上サルサパーティー、よだれが出るほど行きたいです! それにしても写真のしのさんゴージャス!
ちゅう
2009/09/28 15:21
しのさん、御久し振りです。(^0^)/
なんて素敵で、豪華なリトリートでしょう。
ご自宅での『和道リトリート』、どんどん広がりそうですね。そして又御二人を欲している日本へ足を運んで下さいね。
私は、つい先日アヌサラヨガのトレーニングで、自分の足りない部分を目の当たりにし今後益々切磋琢磨していこうと思います。(男性からではなく(^^;ガツンとやられた気がします)10/10〜半月ほど渡印します。又お知らせしますね〜。ポールさん&しのさんの益々のご発展をお祈りします。ナマステ・・・

sana
2009/09/28 18:23
ちゅうさん

ちゅうさん、サルサお好きですものね!
私はこの手のパーティーに行く機会が多いにも関わらずぜんぜん踊れないので、
そろそろポールからちゃんと習おうと思ってます。
いつかちゅうさんと一緒に踊れる機会があったらいいですね!!
Shino
2009/09/28 22:39
sanaさん

お久しぶりです!
先日ポールがsanaさんあてに、『和道リトリート』へのお誘いメールを送ったようなのですが届いてますか?
sanaさんのように、人々を癒し導く使命がある人にも、ぜひ参加いただきたいとの理由からとのことでした。この件は長くなるので、またメールしますね。

来月からインドですか!!
より一層、sanaさんの世界が広く深くなって、日本に戻られるのでしょうね。
日本での再会の際には、沢山話を聞かせてくださいね!!
Shino
2009/09/28 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようこそ『癒しのホームステイ体験』へ!! Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる