Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS テニス界の王者、ロジャー・フェデラー in シンシナティ!!

<<   作成日時 : 2009/09/07 09:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

只今アメリカは、USオープン(全米オープンテニス)に沸き返っています。かくいう私も、USオープンの前哨戦であるシンシナティ・マスターズに足を運ぶ機会に恵まれました。我が家から車で10分のスタジアムには世界中の王者達が集結し、幸運なことに友人から招待を受け、彼らのプレイを2度も観戦することが出来ました。 ロジャー・フェデラーが、ラファエル・ナダルが、そしてアンディ・ロディックが、目の前を横切ります。

さほどテニスに興味のなかった私が、テニスファンになったのはかれこれ数年前。。。当時勤めていたラルフ ローレンがUSオープンとウィンブルドンの公式スポンサーとなり、ボールパーソンを始めとした大会スタッフのウエアを提供し始めたのがきっかけでした。PR担当として新たな話題を雑誌社などに広めるべく、日米の時差に嘆きながら、仕事の一環として深夜にテレビ観戦をしていました。それが意外にも面白く、あっと言う間に夢中になってしまったのです。

テニスは個人プレイですから、各選手の個性が強烈に現れ、選手である前に人間である彼らを観察するのも興味深いものです。特に私のお気に入りは、世界の王者として君臨し続けるロジャー・フェデラー。今回、シンシナティ・マスターズではコートから近距離で観戦し、世界一のアスリートの神がかったプレイに何度も息を呑みました。それはまさに、『神が降りて来る瞬間』です。

そのロジャーはあるインタビューでこう語っています。

「以前は、大切なのは戦術と技術だけだと思っていました。でも今は精神面や肉体面の方を重視するようになっています。もっと動きを良くするように、イライラしないように、そしていつでもポジティブに考えるようにと心がけています。これが今までで一番進歩した点ですね。今ではプレッシャーがかかっていても、物事をはっきりと見極められるようになりました。」

彼は感情の抑制が利かなかった10代にある心理学者と出会い、そこから精神的に大きな変革を遂げ、今にいたる栄光を手にしています。

また、2003年には数々の賞金をもとにロジャー・フェデラー基金を設立し、南アフリカで恵まれない子どもたちの救済機関「イムベウ ( Imbewu ) 」を支援しています。さらに彼は、テニスプレーヤーで初めて国連児童基金ユニセフ ( Unicef ) の親善大使にも任命され、自ら各国の被災地や、結核やエイズに苦しむ子供達の病院を訪れています。

そしてその任命式ではこう語っています。 「私は幸せな人生を送っています。大好きなテニスも6歳のときから今までずっと続けてこられました。必要最低限の物すらない世界中の大勢の子どもたちを援助することは、私にとってとても意義のあることです。」と。。。

トップテニスプレイヤーとしてだけでなく、人間としても深い魅力を持つロジャー、、やっぱりこれからも目が離せません。



大会会場入口にて
画像


左からポール、友人のアレックス & ジル夫妻
画像


画像


*ロジャーを始め、選手達の写真は肖像権に触れるため掲載を控えますが、ご希望の方にはメールでお送りしますので、お気軽にご連絡ください!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜!!
テニスお好きですか、USオープンを生でご覧になった
とはうらやましい。私もテニス観戦が大好きで、グラフ、ベッカーの活躍する時代から見続けています。
日本ではテニスはマイナースポーツとなり、話ができる人が周囲にあまりいないのが残念です。。

フェデラーは最盛期は過ぎた感のあるものの、美しい
プレーフォルムや精神力が素晴らしいですよね。
コートの外でも素晴らしい活躍なのですね。
ロディックのウインブルドンでの変貌ぶりも今年は
楽しみました。
また機会がありましたらテニスのお話してくださいね
^^ノ。
エルブ
2009/09/08 18:06
エルブさんもテニスがお好きでしたか!
それも、グラフ/ベッカー時代からとは恐れ入ります。

フェデラーは本当に素晴らしいですよね。
スポーツが芸術だと思わせてくれる、感動的なプレイです。
最近は双子の赤ちゃんも誕生して、公私ともに輝いてますね。

ロディックのウィンブルドンでの活躍ぶりは見事でした!
彼もアンディ・ロディック基金で、慈善事業を行っています。
みんな、素晴らし過ぎ!!

これからも、テニストークよろしくお願いします♪
Shino
2009/09/09 01:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テニス界の王者、ロジャー・フェデラー in シンシナティ!! Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる