アライグマに見る母の強さ。。。

ポールと握手をするブレンダ
画像


以前ご紹介したブレンダの赤ちゃん達は、その後日増しに成長し、それぞれの個性も実に豊かになって来ました。最も人懐っこく食欲旺盛なボリスは、エサの時間が近づくと窓から家の中をのぞき、私達がドアを開けると飛びついて来ます。
画像


質実剛健で大人しい健次郎は、他のアライグマにケンカを売られても物ともせず、常に落ち着いています。
画像


画像


そしてスローで臆病なアリスはいつも最後に姿を現し、彼女がエサを食べ終わる頃には、他の兄弟は遊びに夢中、、という具合。日課の森の散歩でも、ブレンダは他の兄弟達にペースの遅いアリスを辛抱強く待つよう促し、皆が揃っていることを確認したのちに歩みを進めます。 そんな彼らに、私達はいつも微笑まずにはいられません。
画像


最近になり、エサを求めて他のアライグマも我が家に訪れるようになりました。 彼らも犬や猫と同様に縄張り意識が強いため、ブレンダと共に私達も追い払っていましたが、1週間を過ぎてもそのアライグマは辛抱強く通い続け、ある夜なんと3匹の赤ちゃんを連れて来ました。そこでやっと、そのアライグマが子育て中だということを知った私が、「あのアライグマ達は、私達に頼らず森でエサを見つけられないのかしら?」と追い払おうとした矢先、ポールは「それが簡単じゃないから、こうして追い払われるのを覚悟で必死に通い続けてるんだょ。子供がいたら尚更だ。そうやって飢え死にするアライグマも多いんだょ。もし志野が、自分も飢えて、その上3人の子供達に食べさせなきゃいけない状況だったらどうする?」と。。。確かに彼女の子供達はブレンダの子供達と比べ、明らかに小さく貧弱です。

かくして、新たに加わったメスのアライグマにはレベッカと名付け、ブレンダから離れた場所で、彼女とその子供達にエサをあげることに。その結果レベッカはやっと安心し、彼女の表情も穏やかなものに変わりました。そしてレベッカの子供達がブレンダの領域に近づこうものなら、「そっちに行っちゃダメょ」と言うかのように子供達を誘導します。 賢い彼女は、自分達が新参者であることを良く心得ている様子。。。ブレンダもまた、以前のようにレベッカにエサを狙われないと知って安心し、彼女への攻撃を止めました。食が足りれば争いもなくなる、、飢餓や貧困が争いの原因となるのは、人間界だけではありません。

だんだん賑やかになって来た我が家ですが、こうして自然界から、母の強さと賢さ、そして愛情の深さを学ぶ今日この頃です。。。


子供達を森へ誘導するブレンダ
画像


木登り大好き!
画像

この記事へのコメント

Bad Kitty
2009年07月18日 01:59
なんて可愛い!動物好きの私にはたまりません。
動物の世界と人間の世界って違うようで似てますよね。

Poorな地域では暴力が犯罪が多い。

ところでどうやって見分けてるんですか?写真だと違いが分かりません。。。
何か、朝からこんなことが日課だと気持ちが良いですね。
2009年07月18日 02:11
Bad Kittyさん

見分け方、、、犬や猫と違って種類がなく皆が同じなので、体型や毛並みやシッポのシマシマの濃さ、仕草などで見分けてます。
それでも、ブレンダファミリーだと思ったらレベッカファミリーだったりと、時々間違えますが(笑)
ゆうこりん
2009年07月18日 21:38
本当に微笑ましい~動物親子の姿から、
生きることの厳しさを含めた基本姿勢を家族の在り方とか
自然とのかかわりまで改めて気付かされますね。

でも面白い。名前たち。。。質実剛健健次郎って・・
ゆか
2009年07月18日 23:02
東京では絶対に見られない光景。
自然と動物と人間が上手にバランスとって共存してるのが凄いなって思います。
こちらオーストラリアは,夜になるとポッサムという動物が近所を散歩しています。
2009年07月19日 00:40
ゆうこりんさん

本当にそうですね。。。
ゆうこりんさんのお家の周辺も、アライグマが出没してるかしら?

質実剛健健次郎、、この子だけ自然と日本の名前になりました。
彼らを見ていると、人間と同じように「名は体を表すだなぁ」と思います(笑)



2009年07月19日 00:46
ゆかへ

>東京では絶対に見られない光景。
>自然と動物と人間が上手にバランスとって共存してるのが凄いなって思います。

確かに、、、。カリフォルニアのサンフランシスコ周辺もそうだったけれど、アメリカの都市って、大自然の中に街があって、皆が自然と共存していると思います。

ところで、ポッサムってどんな動物なのかしら???



Eve
2009年07月19日 16:24
それぞれ性格があるって、なんかおもしろいですね。
すくすく成長している様子がわかって
微笑ましい写真ですね。
お父さんは来ないんですか。。。
2009年07月19日 22:30
Eveさん

>お父さんは来ないんですか。。。

時々2匹のオスがやって来るんですけど、ブレンダが追い払っているところを見ると、ダンナさんではないなと。。。
自然界って、子育てはメスがして、オスは種の保存のためにさらに他のメスを求めるケースが多いのでは? 人間界ではタブーなことですけどね~。

この記事へのトラックバック