"Chihuly"の世界

画像



ガラスアーティストのChihuly(チフリ)をご存知ですか?

この週末、念願叶って彼の世界に浸ることが出来ました。

一歩ミュージアムの中に足を踏み入れると、

そこに広がっていたのはシュールな世界。。。


深海で出会う生きもの達、、それとも竜宮城??

時には宇宙を彷徨う惑星達にも見えて。。。

命を吹き込まれたガラス達は、まるで今にも動き出しそうです。


そして、天井に広がるチフリワールドのなんと美しいこと!!!

おじいさんも、若いカップルも、小さな子供達も

皆が目を輝かせて見上げています。


神業としか言いようのない、類いまれな才能と技術、、。

でも彼の作品には、難解な芸術論などは不要でしょう。

海賊のような黒い眼帯をしたChihulyおじさんの作品達が、

僕らの幻想の世界へようこそ!といざなってくれますから。。。



Chifuly's Exhibition : Sanfransisco, de Young Museum にて9月28日まで


画像



画像



画像



画像



画像



画像

この記事へのコメント

ちゅう
2008年09月25日 01:19
とってもきれいですね! 私も見てみたい! この人、イタリアのガラスアーティストの方ですか?名前が違いそうですが、以前、テレビの特集で見たんです。その作品に似てる写真があったので。。。こんなステキな世界に住めたらなあ。。。
2008年09月25日 02:46
ちゅうさん

私も最初はイタリア出身の方かと思ったんですが、アメリカのワシントン出身なんです。でもイタリアを含め、世界中で活動しているので、国境を越えたアーティストなのでしょうね!

テレビの特集はアメリカですか? たぶん私も同じ番組を観ました。
観客の前で、彼のチームと次々に作品づくりをする番組でしたが。

ホームページも溜息ものなので、よかったらご覧くださいね♪
http://www.chihuly.com/

この記事へのトラックバック