Wha-Dho Life in the US

アクセスカウンタ

zoom RSS 尊王攘夷!?

  作成日時 : 2007/07/29 10:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

土曜の早朝、ポールに誘われて アメリカン ビジネスレディ達が主催するワークショップに参加して来ました。 出席者はビジネスで日本と関わりがあったり、日本での市場開拓を計画しているプロフェッショナル達。 日本女性を講師として招き、日本とビジネスをする際に知っておくべき事を学びました。

日本人にとっては常識の事でも、彼らには理解が難しく、名刺交換の仕方や敬語の使い方等々の様々なルールが、日本の歴史に深く根付いている事で議論が白熱!!

「日本ほど、期日通りにハイクオリティの商品を生産する国はない。」「日本人は誠実で義理を大切にする。」と称賛。

その反面、「日本人は意見を言わないので何を考えているのか理解しがたい。またアイコンタクトをしないのでコミュニケーションが難しい。」等々。 私が、「相手の目を見すぎるのは、日本では失礼にあたる。」と説明したところ「なるほど〜」と。

日本に住んだ経験のある男性は、「尊王攘夷などの思想も現代の日本人のメンタリティに深く影響していると思う。」と、、。 「Sonno-Jyoi、、歴史の授業で習ったけど、どんな内容だったかしら??」と記憶をたどる私。。。帰宅後、調べて納得した次第です。 もっと日本を学び直さなくては!!

印象深かったのは、ビジネスが目的とは言え、彼らが週末の早朝から日本のカルチャーを一生懸命 理解しようと集っている姿でした。

アメリカに暮らし始め、自分にとっては当たり前の事が他国の人には理解しがたい事も多々あり、またその逆も。

「地球はひとつ」「人類みな兄弟」などと言うは易し、されど行うは難し、、だからこそ争いが絶えないわけで。。。

自分自身のアイデンティティを保ちつつ、他者との違いを受け入れて どう共存していけるか、、。やっぱりそれには一人一人の努力と歩み寄りの精神が必要だと思う今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尊王攘夷!? Wha-Dho Life in the US/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる